3 返信 最新の回答 日時: Jun 12, 2017 11:31 PM ユーザー:r-kohaku

    ePOに,VSE8.8P5やP6が報告されずDATが古いままとなってしまう

    r-kohaku

      ePO5.1.3上でMA4.8.0.1995にてVSE等管理しています。

      製品配備タスクで,VSE8.7P5へVSE8.8へバージョンアップできるとのことでしたので

      ePO配備タスクでVSE8.8の配備を開始していますが,

      ePOのシステムツリーで確認したとき,一部のPCからVSEが消えてたままとなってしまいます。

       

      PCにはProgram Filesフォルダ内にVirusScanEnterpriseは存在し,

      実行ファイルのバージョンは8.8P5やp6になっていますし,

      ウィルススキャンコンソールも起動し,各タスクも有効状態なのですが,DATは相当古いままです。

      PCからMcAfeeAgentでプロパテxの送信やポリシーの確認を行っても,VirusScanのポリシーを取得できません。

       

      あらためて製品配備タスクで,最新のVSE8.8P8を配備しようとしても,はいらないようです。

       

      このような状況になってしまった場合,ePOマネジャから解決する方法はあるのでしょうか。

       

      できれば問題の生じているPCへリモート接続せずに解決したいと考えています。

        • 1. Re: ePOに,VSE8.8P5やP6が報告されずDATが古いままとなってしまう
          r-kohaku

          なお,その端末上で,VSE8.8P8のインストールを行えば最新になります。

          Windows更新プログラムKB3072630をあらかじめ削除しないと,VirusScanEnterprise8.8のインストールが失敗し,ロールバックされてし まいますが・・・

           

          追記:サポートさんに確認しました。

          VSE8.8P8の拡張を入れること。

          その上でMA5.0最新版をチェックインし,

          PCへ最新のMA5.0パッケージを手動でインストールすると良いそうです。

           

          安定バージョンが出るまでと4.8のまま運用していたのがまずかったようです。

          MA5.0.4製品ガイドを確認したところ,相当数の不具合が解決されているようです。

          • 2. Re: ePOに,VSE8.8P5やP6が報告されずDATが古いままとなってしまう
            r-kohaku

            訂正します。

             

            VSE8.8P8にならず,また,ePOに報告されない現象が再発しました。

            ほとんどは成功したのですが,

            数台が必ず失敗してしまいます。

             

            そのうちの何台かをしらべましたが,次のとおりです。

             

            ・VSE8.8P6のまま,各タスクが無効。DATアップデートは出来るがPatch8への更新が失敗する

            ・VSE8.8P8を上書きインストールできたが,各タスク無効のままでDATアップデートも初期のまま

             以上は,VSEやMAのインストールを失敗させてしまう更新プログラムKB3072630は入っていない。

             

            以上のような状況です。

             

            古いPCはまだ失敗する要因がありそうなのですが,新しいPCもあるので,解決にはまだかかるようです。

            • 3. Re: ePOに,VSE8.8P5やP6が報告されずDATが古いままとなってしまう
              r-kohaku

              本件解決しました。

               

              ・DLP Endpoint  9.3は一端削除してから,VirusScanEnterprise8.8P89をインストールする

              ・xdatを強制インストールする。

              ・McAfee Agent  5.0.5.658 を配備する

               

              以上で,DATが古いままとなったりVSEの各タスクが無効になったりしてしまう現象が解消しました。

               

               

               

              VSE8.8patch9なら,DLP9.3を削除する必要がありませんでしたので追記します。

                

              DATが最新にならない・各タスクが無効のままとなってしまうVSE8.8P7~8へ

              VSE8.9のパッチ9をアップデートしたところ,正常にVSE8.8P9となり,正常な動作になりました。

               

              追記 VSE8.8P8だと,特定のWindpws更新パッチが入っていた場合インストールが失敗しロールバックされる不具合があります。

              この問題はVSE8.8P9で解決されているようです。

               数台で検証しましたが,P9ならばロールバックされませんでした。