2 返信 最新の回答 日時: May 1, 2017 11:33 PM ユーザー:r-kohaku

    配備タスクでVSE8.8配備時,ダイアログが何度も表示され正常にインストール完了しない

    r-kohaku

      ePO5.1.3において,

      McAfeeAgent4.8.0.1995,VSE8.8p7で運用しています。

      また,アップグレード用に別途旧バージョンとしてVSE8.8p6もリポジトリにチェックインしてあります。

       

      この環境で配備タスクをセット。

      ・VSE8.8

      ・いますぐ

      ・確認ダイアログ 有り。延期2回まで

       

      以上の通りしたとき,多くはきちんとはいるのですが

      ごく一部のPCにて,困った現象を引き起こすWindows7sp-1があります。

       

      1. 何度も繰り返し,配備タスクの確認ダイアログが表示される
      2. VirusScanコンソールを何度か表示させると,タスクが少なかったのが増えたりする。
      3. McAfeeAgentステータスモニタを確認すると,「インストール失敗し→uninstall」を繰り返しているようである(そのため繰り返しダイアログがでるらしい )

       

      PCは,msiのバージョンも4.5以上,5.0以上ですし,

      ログオンユーザは管理者権限がついており,ユーザーアカウント制御設定も臨時的に一番下へ引き下げてあります。

      WindowsDefenderもファイアウォールも無効となっています。

      WindowsUpdateの「オプション」にて,最新のドライバにあげてあります。

       

      また,McAfeeAgent4.8.0.1995と,

      VSE8.8P7のインストール用件を満たしています。

       

      以前VSE8.7ip5がはいっていたのですが,これは手動で削除しシャットダウンや再起動済みであり,残っていません。

       

       

      VSE8.8のインストールが成功するためには,ほかに,どのような対応が考えられますか?

      また,失敗する考えられる原因はありますか。

        • 1. Re: 配備タスクでVSE8.8配備時,ダイアログが何度も表示され正常にインストール完了しない
          r-kohaku

          解決しました。

           

          ナレッジセンター掲載文書,VirusScanEnterprise8.8 Patch7の項目にある「エラー1722」と同一問題でした。

           

           

          リンク先「KB85870」には,McAfeeAgentがエラーになる場合の対策としか明記されていません(日本語表示の場合でした)でしたが,

          VirusScanEnterprise8.8P7がはいらない場合も同一の対処方法で解決しました。

           

          McAfee KnowledgeBase - McAfee Agent, ePolicy Orchestrator, or VirusScan Enterprise installation fails if Microsoft updat…

           

          当方の場合,WindowsUdpateのKB3072630を事前に削除しなかった場合,

          McAfeeAgent4.8はインストール成功しますが,VSE8.8P7のみロールバックされました。

           

           

          VSE8.8P7のみなのか,P8でも同様なのかは確認していません。

           

           

          追記:サポートさんに確認中ですので,正解は解除しました

          大半のPCについては上記に注意することと,VSE8.8P8とma5.0.4という組み合わせで解決しましたが,

          ごく一部のPCにおいて,Patch8への更新が必ず失敗する症状が発生しています。

          そのPCのVSEを削除してから,VSE8.8P8をインストールすると,必ずロールバックしてしまい失敗します。

          • 2. Re: 配備タスクでVSE8.8配備時,ダイアログが何度も表示され正常にインストール完了しない
            r-kohaku

            環境情報を訂正しました

             

            DLPはまだマイグレーションしていませんが解決しましたので追加します。

             

            McAfeeAgentバージョンはUSサイトからダウンロードが必要でした。

            英語情報を優先的に探したほうが,見つかるようです。

             

            1. McAfeeAgent5.0.5.6系
            2. VirusScanEnterprise8.7P5 または 入っていない
            3. DLP9.3.633

             

            上記の環境へ,最新のVirusScanEnterprise8.8P9を製品配備したところ,製品インストールが成功しました。

            • VSE8.8P8だと,希ですが動作に不安定だったり,上書きインストールで不具合がでたケースがありましたため,VSE8.8P9としました。

             

             

            McAfeeサポート様によると,DLPのVSE8.8P8対応バージョンはDLP9.4か10とのこと。

            DLPのそれぞれのReleaseノートを確認し,DLP10へマイグレーションとしました。