2 返信 最新の回答 日時: Apr 6, 2017 3:12 AM ユーザー:r-kohaku

    新しいPCへインストール直後,VSE8.8p7が「無効」になってしまうことがある

    r-kohaku

      数台導入していて気づきましたので参考までに。

       

      新しく購入,またはOSを入れ直したPCへ,

      McAfeeAgent4.8.1995を入れてからVSE8.8P7を入れると

      数台に1台の割合で,OASもアクセス保護も無効になったままとなるPCが出ました。

       

      VirusScanコンソールを「スタート-すべてのプログラム-McAfee」から起動。

      1. ヘルプ-修復インストールと選択。
      2. 「全ての設定をデフォルトに戻します…」とあるほうにチェックを入れ[OK]をクリック。
      3. 処理が終わるまで待つ

       

      以上で,問題無く有効になりました。

        • 1. Re: 新しいPCへインストール直後,VSE8.8p7が「無効」になってしまうことがある
          r-kohaku

          新しいPCではなくしばらく使っているPCにおいて,VSE8.8P7の一部または各タスクが無効になってしまうケースがありました。

           

          この場合は上記修復インストールでは回復しません。

           

          下記,VSE8.8p6以降の手動削除コマンドを実行して削除。

          完了後再起動してから,インストールする必要がありました。

           

          https://kb.mcafee.com/agent/index?page=content&id=KB52648&actp=DETAIL&viewlocale =ja_JP&bk=n

           

          コマンドプロンプトを「管理者モードで起動」しなければならないので,少々操作にはクセがありますし,

          DLPなど,スタートアップ競合しかねないプログラムは,VSE再インストール前に,あらかじめ削除してから,

          VSEを再インストールした方が良いようです。

           

          追記1

          別のディスカッション文書にも記載しましたが,Windows更新プログラムKB3072630がはいっているとVSE8.8やMAがはいらないことがある事象もあります ので,

          更新プログラムがはいっているか確認,削除してからの方が安全です。

           

          追記2 KB3072630がはいってないPCで,VSEの配備に失敗したケースがありました・

           

          VSE8.8P8導入配備タスクをセットした所,下記の症状がおきました。

          • ePO上対象PCのシステム情報-製品からVSEが消えてしまう
          • 対象PCで「shstat.exe - システムエラー」が表示される

            error.png

          • プログラムと機能で確認すると,VirusScanEnterpriseのアイコンがおかしく不完全

           icon.png

          原因は,他の製品削除タスクが残っていたことが原因でした。

          適用される配備タスクを削減し,不正になってしまったVSEを削除したところ,意図通りインストールされました。

           

          1. 対象PC上プログラムと機能よりVSE8.8を削除(エラー1905がでますが,一覧から消えます)
          2. 古い削除タスクを削除して,エージェントウェークアップコールまたはPCからポリシーの確認
          3. [配備(導入)]タスクが実行され,VSE8.8P8がインストール成功

           

          システムツリーへ配備タスクを設定する場合,そのノードに他に配備タスクがあるかどうか。

          上のノードで設定されているなら無効化したほうがいいか,注意したほうがいいようです。

          • 2. Re: 新しいPCへインストール直後,VSE8.8p7が「無効」になってしまうことがある
            r-kohaku

            バージョン組み合わせを訂正します。

             

            サポートさんに教えていただきましたが,

            MA4.8.1995で多数出ていた不安定な症状(エラーダイアログが出たり,ポリシーがPCに割当たらなかったり)は,MA5.0.4で解決していました。

            VSE8.8P8とMA5.0.4MA5.0.5.658が一番よいようです。

             

            追記:最新版がUS言語を選ぶと出てくるMcAfeeAgent5.0.5.658のほうが安定していましたので更新しました。