1 返信 最新の回答 日時: Jul 7, 2016 12:15 AM ユーザー:r-kohaku

    ePOのシステム転送によるサーバ集約について

    miwatatsu

      早速ですが質問させていただきます。

       

      ePO 5.3 2台で運用しています。

      今回、ハードウェアの更改に伴って2台のePOサーバをシステム転送によって1台に集約しようと計画しています。

       

      既存の2台のePOサーバに新規で1台サーバを追加して、既存の2台からシステム転送によって管理デバイスを新規サーバへ移行しようと考えているのですが、

      Web上の情報等を見る限り単体でのシステム転送はできると思うのですが、複数のePOサーバの管理デバイスを集約することが可能か確信が持てずにおります。

       

      1. 上記のような方法で、ePOサーバの集約は可能でしょうか?
      2. サーバの統合の際に注意すべきことはありますでしょうか?

       

       以上、よろしくお願いいたします。

        • 1. Re: ePOのシステム転送によるサーバ集約について
          r-kohaku

          ePO5.1.3を運用していますが参考までに

           

          [登録済みのサーバー]ページへさらに新規の1台を追加,そこへ旧サーバ2台で管理しているシステムを「システム転送」にて集約,ということでしょうか。

           

          可能と思います。

          構成例では,環境に応じて数台のePOサーバをたて,それを「登録済みのサーバー」へ登録し,キーを交換する方法が掲載されていたかと。

           

          ヘルプトピックにあります, 垂直方向の拡張性にあたります。

          • 垂直方向の拡張性 - 大型で高速なハードウェアを追加してアップグレードし、より大規模な配備環境を管理します。

            McAfee ePO サーバーを垂直方向に拡張するには、サーバー ハードウェアをアップグレードして、ネットワーク全体で複数の McAfee ePO サーバーを配置し、それぞれのサーバーで固有のデータベースを使用します

           

          新/旧互いのキー追加を忘れなければ,問題無く移せます。

           

          ただし,集約先新規サーバでは,ポリシーは旧サーバからの「共有」とせず,

          旧サーバからExportしたポリシーをImportとしたほうが良いです。

          以前旧サーバを停止させた時点で,共有ポリシーは消えてしまい慌てましたので。

           

          システムツリーと グループの詳細での条件付けを前もってきっちり設定しておかないと,

          思わぬ結果になりますので注意が必要です。

           

          また,管理端末が新サーバへ「システム転送」完了しきればいいですが,残ってしまった場合は,

          新サーバから取得したMcAfeeAgentの上書きインストールが必要だったこともありました。