5 返信 最新の回答 日時: Jun 9, 2012 11:34 AM ユーザー:もりもり

    ODSの実行頻度について

      こんにちは

       

      VSE8.8+MA4.5+epo4.6の環境で使っています。

       

      さっそくですが、皆さんはどのくらいの頻度でオンデマンドスキャンを実行してますか?

      今は昔と違って毎日DATが出るくらいなのですから、メーカーとしても毎日実行させるのが

      推奨なのでしょうが、オンアクセススキャンが動いてるのであればさすがにそこまで

      実行させるほどではないかなと正直思ってます。

       

      私のとこは、クライアントは週一で、サーバ機は管理者が違うので、完全に把握は

      していませんが確か夜間に実行していたはず。皆さんのとこではどういう風に設定されてるのかとか

      こうした方がよいとかって意見がありましたら教えてください。

        • 1. Re: ODSの実行頻度について

          うちも同じ感じですね。

          ファイルサーバなんかは毎日夜間にスキャンを実行しています。

          クライアントは負荷の面があるので、週一の昼間時間帯に実行しています。

           

          以前もっとスキャンしたほうがいいって話があって、毎日朝と昼にスキャンを設定して一部ユーザに実施したところ、起動が遅いとか、Outlookが動かない、Webが遅い とかクレームが頻発したために実施を取りやめました。(まぁ、自分で検証した時もその結果だったので、頻繁なスキャンは気がすすまなかったのですが、そこの部長が根拠なく セキュリティ!セキュリティ!ってうるさかったので、人柱的に実施してみました。もちろん、そのあと、業務内容に応じたスキャンの有効性についてちゃんと説明しましたが。 。)

           

          他の方で良い意見があったら私も参考にしたいです。

          • 2. Re: ODSの実行頻度について
            threshold

            もりもりさん

             

            私の会社では全員12時-13時がきっかり昼休みなので、平日2日間12時スタートでスキャン実行してます。

            ほとんどが13時前に完了しますが、端末によっては13時を超えて、ちょっと重いとユーザに言われたことはあります。

            ちなみにVirusScan8.8です。

            • 3. Re: ODSの実行頻度について
              yasaiseikatsu

              うちは、最新のDATより一日遅れで適用させるようにしています。

              なんでも以前最新のDATを適用して社内で利用するアプリケーションが誤認して痛い目にあったからだそうで、

              詳しいことはしりませんが。。

              手動スキャンについては、同じように週一回昼休みに実行されていますね。午後一で重いのは勘弁ですけれど、昔のバージョンに

              比べて早く終わるようになったような気がしますね。ちなみにバージョンは私のとこも最新のVSE8.8を使っています。

              • 4. Re: ODSの実行頻度について
                iemon

                こんにちは

                導入時に最新DATでのスキャンをしたあとは2週間に一度の間隔でスキャンをスケジューリングしています。

                サーバ側は1週間に一度バックアップ処理の終わる早朝帯に実行してます。

                DATは毎日更新させていますので、OASが有効になっていればセキュアな環境は保てるかなと思います。

                • 5. Re: ODSの実行頻度について

                  みなさん、

                  いろいろな意見ありがとうございます、

                  他社のセキュリティ対策事情はなかなか入ってこないので参考になりました