4 返信 最新の回答 日時: Mar 20, 2012 12:10 AM ユーザー:もりもり

    VSE8.8にアップグレードするメリットについて

      はじめまして!

       

      VSE8.8がでて結構たつと思うのですが、私の会社ではまだVSE8.7を利用しています。

      場合によっては8.5のところもあります、さすがに8.5はサポート終了しているし

      VSE8.8へのアップグレードを進めないとまずいのですが、8.8へアップするメリットが

      あれば、"こう"なのでアップグレードしましょうという意見を強く出せます。

       

      8.8を利用されているみなさんにお聞きしたいのですが、アップグレードして、

      メリットはありますでしょうか。もちろんあるとおもいますが、具体的に

      処理が速くなったとか、こんな機能が加わったとかいう、意見をいただけないでしょうか。

      逆に、問題がでるようになったのでアップグレードは待った方がいいとかでもかまいません。

       

      サポートに問い合わせてもよかったのですが、他の利用者さんの生の声が聞いてみたかったので

      コミュニテーに質問してみました。

        • 1. Re: VSE8.8にアップグレードするメリットについて
          r-kohaku

          こんにちは。

           

          ごく一部のサーバ、DLPを導入していないPCでVSE8.8を使い始めています。

          HIP8.0(FireWall限定版)と利用していますが、前のとくらべて、動作が軽い気がします。

           

          ざっと見たところ、

          「オンアクセスプロパティ」に、信頼されたインストーラ のチェックボックスがあり、有効/無効できるのと、

          スクリプトスキャン 除外の指定が、URL指定でできるのが目につきました。

          ただし、あちこちアクセスするサーバでないので、有効化していませんが。

           

          残念ながら、現時点では、DLPの最新hotfixをいれなければいけないので、PCは当面VSE8.7での運用の予定です。

          *DLPを導入されているならば、DLPクライアントは最新のhotfixを配備しないと、エラーが発生する問題があります。

           

          それと一部のグラフィックボードドライバと競合するという問題がありましたのでそれが気になるところです。(解決していたらごめんなさい)

           

          以上ご参考までに。

          • 2. Re: VSE8.8にアップグレードするメリットについて

            こんにちは。

             

            8.5を上げる理由が必要なら、一言、サポート切れてますから、で終了な話だと思います。

            サポート切れのセキュリティ製品を使うなんて、何のためにセキュリティ製品導入しているんですかって話しですよね。。。

             

            うちは8.7ですが、最新パッチで安定してるので、リスクを冒して8.8にアップグレードするメリットはないかなと思ってます。

            自分であれば興味のため、IT部門であれば人柱としてという理由はありますが、全体的にとなると明確な理由が必要でしょう。

            パフォーマンスがよくなっているという話もありますが、自分の環境で検証しないでパフォーマンス理由にアップグレードすると、どこがアップしたんだよと盛大な突っ込みをも らうことになりそうですね。

            うちは多種多様な環境で使っているので、そのテストだけでも面倒ですし、明確に自社にとって致命的な問題に対応したというメリットがなければ、サポート期間中の製品をアッ プグレードする予定はありません。

             

            あくまで参考意見ということで。

            1 of 1 people found this helpful
            • 3. Re: VSE8.8にアップグレードするメリットについて

              「オンアクセスプロパティ」に、信頼されたインストーラ のチェックボックスがあり、有効/無効できるのと、

              スクリプトスキャン 除外の指定が、URL指定でできるのが目につきました。

              一応補足を入れておきますと、スクリプトスキャンのURL 除外は、VSE8.8 からはUI 上から可能になっただけで、以前から設定は可能でした。

              が、その設定を行うためにはレジストリの変更を行わなければならなかったため、おそらくほとんどの人は知らなかったかと思います。

               

              参考までに、日本のFAQ とアメリカのKB を。

              • 4. Re: VSE8.8にアップグレードするメリットについて

                みなさん、ご意見をいただきどうもありがとうございました。

                参考になります。8.5使ってるのは論外として、早めに最新バージョンに上げていきたいと思います!