7 返信 最新の回答 日時: Feb 2, 2014 11:20 PM ユーザー:r-kohaku

    MA4.6へあげるタイミング

      こんにちは。

       

      本日のSNSでMA4.6のパッチ1がリリースされたとの案内がきました。

      パッチ1になったので、そろそろテストをしないとなと思ってますが、皆さんのところでMA4.6ってどれぐらい使っていますか?

       

       

      こんな理由でアップデートしたとか、アップデートをやめているなどの意見ありましたら教えてください。

      出来れば、使って問題となった点などもお願いします。

        • 1. Re: MA4.6へあげるタイミング
          yasaiseikatsu

          こんにちは

           

          うちのところはePOを4.6へアップグレードしたタイミングでAgentについても

          同バージョンのものを利用して管理した方がいいだろうということでアップグレードされました。

           

          機能自体はそれほど変化は感じませんが、epoのポリシー設定が”全般”,”リポジトリ”,

          ”トラブルシューティング”の3つのそれぞれ独立した項目が表示されるようになりました。

           

          問題として挙がったのは、一例ですけれどMA4.6アップグレード後、リポジトリリストが

          開けないという問題があって、再起動しても治らなかったので、サポートに問い合わせたところ

          どうもMA4.6からリポジトリリストを開くのにはupdaterUI.exeってプロセスが上がってることが必要になったみたいで、

          このプロセスがリモートデスクトップのセッション時には仕様でロードされなくて、リモートで

          入った時にリポジトリリストが見れないってケースがありました。updaterUI.exeを手動で実行すると見れる

          ようになりました。他にも問題はあると思いますけど、…Patch1でいろいろなおってるのかな

          • 2. Re: MA4.6へあげるタイミング

            yasaiseikatsuさん、返信ありがとうございます。

             

            ePO4.6だとかなりメリットが享受できるみたいですね。

            うちのePO4.5環境だと、パフォーマンスの向上ぐらいしかメリットがないので、検証などの手間を考えるとメリットはそれほど大きくないかなと考えています。

            • 3. Re: MA4.6へあげるタイミング
              r-kohaku

              まだePOもMAも4.5です。 4.6は便利そうだなぁ、とは思うのですが。

               

              最新のバグが出てしまうとそこでお手上げなので、

              Patch2が出たら1を入れる、 もしくは、

              Patchが出てさらにそのサポート文書が出たらテスト環境であげてみる、程度で更新しています。

               

              クライアント側のOSバージョンがばらついているので、さっさとあげるわけにいかないという事情もありますが。

               

              参考までに。

              • 4. Re: MA4.6へあげるタイミング

                r-kohakuさん、回答ありがとうございます。

                 

                うちもクライアントバージョンはばらばらなんですよね。

                ePO4.6になると、管理出来るバージョンの制限が厳しくなるようなので、そこを気にしています。

                うちはまだ古いパッチバージョンが残っています

                • 5. Re: MA4.6へあげるタイミング
                  r-kohaku

                  そろそろVSE8.7のPatch5か8.8・・・と思っていましたが、本日臨時配信がありサポートに情報があがってましたね。

                  DLPエージェント9.1,9.2と一緒に利用すると青エラーが出てしまうそうです。

                   

                  たまたま忙しくてPatch配備検証を見送っていたのですが、危なかった!

                   

                  当面古いPatchで運用がよさそうです。

                  (VSE8.5が残っているのでなんとかしないとならないのですが、OSが古いのでどうしようもないです)

                   

                  このメッセージは次により編集されています: r-kohaku 本件、サポート情報が更新され回避策が掲載されていました。 http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeDlp.asp?ancQno=DL11122103&ancProd=McAfeeD lp 台数が多いと徹底するのが難しそうですね・・・ on 12/03/01 4:07:02 CST
                  • 6. Re: MA4.6へあげるタイミング

                    BSODは怖いですね。

                    ただ、SNSが届いた時点では、This issue is critical,but the risk of encounter is low. となっていたので、あまり気にしていませんでした。

                    いずれにせよ、早めに修正してほしいですね。

                    • 7. Re: MA4.6へあげるタイミング
                      r-kohaku

                      既に皆さんご存じかと思いますがねんのため。

                      本BSODは 対策パッチがでて,解決済みです。

                       

                      VSEはそのままですが,McAfeeAgentPatch3を配備しましたが,問題でていません。

                      Windows2012とWindows8も管理できるようになり,便利になりました。

                       

                      MA4.5のときは,ePOサーバへの送信がしばしば遅延しイベント漏れがあって困っておりましたが,それも解決しました。

                       

                      以上追記までに。