2 返信 最新の回答 日時: Aug 27, 2011 7:25 PM ユーザー:abaoaqu

    デバイスコントロールでデジカメを制御できますか?

      こんにちは。

       

      デバイスコントロールを色々と検証しているのですが、そもそも

      デジカメを接続したときにブロックとかできるものなのでしょうか?

       

      デジカメに搭載されているSDカードにデータをコピーされないように

      したいというのが理由なんですが、いまいち方法が分からずでして。。。

       

       

      どなたか、ご存知の方がいらっしゃったらアドバイスいただけますでしょうか?

       

      よろしくおねがいします。

        • 1. Re: デバイスコントロールでデジカメを制御できますか?

          abaoaquさん、

          こんにちは

           

          USB接続で、ということだと思いますが、デジタルカメラは一般的にUSBデバイスクラスが「06h:イメージ」として認識されるモノと、「08h:リムーバブルディスク 」として認識されるモノがあります。

          前者は、リムーバブルストレージデバイス定義ではなく、プラグアンドプレイデバイス定義で、USBクラスが06hのものを作って、ブロックするルールにする、ということに なります。

          後者は、USBメモリなどと同様、プラグアンドプレイデバイス定義か、リムーバブルストレージデバイス定義を作って、ブロックするルールを作ることになります。

           

          こちらのWikiには、USBクラスの説明があります。

          http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus#.E3.83.87.E3.83.90.E3.82.A4.E3 .82.B9.E3.83.BB.E3.82.AF.E3.83.A9.E3.82.B9

           

          デジカメといってもいろいろなので、1つの定義/ルールでブロックするのは難しいと思うので、

          ・プラグアンドプレイで06hをブロックする

          ・リムーバブルストレージで、特定のデバイスだけ許可

          といった組み合わせが個人的には良いのではと思います。

          • 2. Re: デバイスコントロールでデジカメを制御できますか?

            musfeserg さん

             

            ご回答ありがとうございました。

            Windows 上でどのようなデバイスクラスとして認識されるかによって、異なるわけですね。

             

            大変参考になりました。

            ありがとうございます!